給与明細の断捨離をしてみました。

このブログは広告表示を含みます。

スポンサーリンク

「断捨離をするぞー!」と意気込んで、買いそろえていた大量の本を手放し、服も数着しかない状態になりました。
お出かけ用などの特別な服はそのままとってあります。
その日に届いたチラシや送られてくるカタログはすぐに捨てるようになりました。

でも、紙のゴミって減ってる気がしないよね。
同じものが数冊あるヒーリングのテキストは捨てにくいと言えば捨てにくい。
だからと言って、毎日見るということはありません。

あと、たまりたまった給与明細。
年数分にしてみると2012年から今までの分を毎月コピー機で出していたので

12カ月×7年分 84枚

2ヵ所分あるので、168枚

ドンドン分厚くなっていますよね。(;´・ω・)なんか本みたいになってくわ。

そろそろ捨てよう!

給与明細も断捨離対象にしたマーケターときどきヒーリングヒーラーのLANIです。

普通はそんなもの取っておく必要はありません。なので印刷とかもしないですよね。
給与明細は記録なので印刷して持ち帰っていました。スマフォでも見ることはできますが。
給与明細は印刷機で自分でコピーして出します。源泉徴収票も印刷です。必要ない人は出しません。
確定申告がありますから、わたしは印刷が必要不可欠だったわけです。

で、溜め込んでいったらすごい枚数に・・・。
おまけに、クレジットカードの明細も毎月来るので取ってあるんですよ。
クレジットカードは2012年ぐらいから活躍しているので、明細書はやはりすごい枚数なのです。
取っておく必要ってあるの?と思いますよね。

普通は見たらすぐに捨ててしまう明細書ですが、
クレジットカードの明細には、ウェブサービスに必要なサーバーの代金やドメインの使用代の金額が書かれています。
サーバーサイトで領収書を印刷することも必要ですが、支払い明細となるのはクレジットカードの明細になります。
両方とっておいたほうが何が何だかわかりやすいものです。

その二つがかさ張るようになりまして、けっこう邪魔になってきたんですよね。
なにせ断捨離って余計な使わない不必要なものは捨てまくるじゃないですか。
とはいってもクリアファイルに二冊というものです。
でも使わないし美観的にも邪魔以外の何者でもありません。

なので、書類の保管期限の通りに7年前のものは捨てて良し!ということで捨てました。
給与明細に関しては5年以上前のものは捨てて良し!です。

この辺は青色申告と白色申告で保管の期間が違います。
給与明細の保管は5年となっています。
なのでいらない分はポーイッと捨ててしまいます。
裏が真っ白なので落書きかメモ紙に使用しますが・・・。(ケチ臭い(笑))

小さなゴミも片付けてスッキリできると良いですよね。
保管義務がなければ明細書は本当に全部捨てているところです。

コメント