Wattsワッツの株主総会へ行ってきました。

このブログは広告表示を含みます。

100円ショップ事業を行っているワッツの株主総会に行ってきました。
エゴサーチされませんように((((oノ´3`)ノ悪口言ってませんよ~。悪く言ってませんからね~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Wattsワッツってどんな会社なの?総会に行くまで知らなかった

2019年8月期、ワッツ株主様向け会社説明会の案内が来ました。
総会は大阪で行ってから、東京でも行います。

もう事前に半休をとって、株主総会に行く予定を立てちゃっていたもんね。(∩´∀`)∩

開催3日ほど前に、ワッツの株式の配当金のお知らせが来ました。
今期は100株につき1000円(所得税と住民税が引かれるため797円です。😢

そこで他の事業を知ったのですが、名前すら知らなかったです。

株を購入する前に、カブボードをちょっと見たぐらいなので、ワッツとシルクは同じ会社が経営している百均なんだと知っただけです。(^-^;

 

100均事業の他には、「あまの(AMANO)」「KOMONOYA(こものや)」「Sostrene Grene(ソストレーネ・グレーネ)」「Buona Vita(ブォーナ・ビィータ)」などがあるそうです。

し、し、知らなかった~!!!!Σ(゚Д゚)

悪く言うつもりはないのですが、知名度というかネームバリューに欠けています。
本当に知らなかったんです。もの知らずでごめんなさい。(;’∀’)

ちなみに、うちの旦那さんは、あまの(AMANO)と聞いたら金属の裁断メーカーが思い浮かんだそうです。天野金属という会社があり、その業界ではナンバーワンなのだそうです。

もともと、金属を扱う会社に勤めていたので知っているそうです。

スポンサーリンク

あまのって何だったんだろう??その他の輸入事業も知らなかった

アマノという名前では、どんなものを扱っていたのかイメージがつかめないですね。

おもにヨーロッパ系のものを扱っていた輸入雑貨のお店だったようですが、事業が悪化しているため撤退したとのことを会社説明会で聞きました。ネットにもPDFが載ってます。

輸入雑貨が好きで、興味がある人なら知ってるのだと思います。
好きなものだったら、どこのショップのアイテムが自分の好みに合っているかと、調べますからね。
まぁ、興味がないので知らないわけです・・・。💦

単純に、カメラといったら「OOO」、家具といったら「△△△」という感じなら知っていたのかもしれませんね。

OOO電器なら家電店とすぐに分かります。OOOスーパーとかならイメージが定着しているもの。
うーん。アマノ・・・?知ってる人の苗字?と思うぐらいですかね。(^-^;

単純に名前だけで「何」と分かるのは、脳裏に浸透している。何であるのかを知っていることになります。

しかし、頭の中にすぐに「何」というイメージを思い浮かべてもらうには、接触効果を必要とします。目に入る回数や、話題性などの情報を多くすることで自然と接触回数が増えます。繰り返し告知し続けることで覚えてもらうことが出来るのです。
ブログで言ったら書き続けるのみ!なのです。

覚えてもらう、認知度を上げるには、繰り返すしかないんですよね。

ザイオンス効果、もしくは単純接触効果といわれます。

このブログも接触したことのない人にとっては無名でしょ?
「何」のお店かを見たらわかるけど、「何」なのか見ないのでわからない、または「何」の情報すら知らないということです。なんだかわかりにくいですかね??(^^;

知ってもらうためには「何」であるか分かりやすくすることは大切なんです。
「何」であるのかを知るためのハードルを下げるのも重要です。

誰でも知ってるという状態にするのって、エネルギーが必要で難しいとも言われています。
エネルギーは、お金であったり、口コミなどの人づてなんてものもあります。

お金の場合は損失が大きいので個人では特にやりたくないものです。(笑)
でも、繰り返し周知していくことで、知ってもらうチャンスは来るんですよね。
そのうち口コミで広げてくれる人が必ず現れますから。
個人でやると、十数回であきらめたくなります。早い人は一回の告知で飛びます。(笑)

スポンサーリンク

Wattsの株主総会は、主に会社の説明会

午後からの株主総会です。早く来すぎたためまだ扉が開いていません。他の用事でも来たことはないはずですが、なんとなく来たことがある感じでした。デジャヴ間半端ないっす!Σ(゚Д゚)

入り口を入って左手に取扱商品の展示がありました。めちゃ可愛いです。エヴァンゲリオンのゆるキャラグッズもありました。ヮ(゚д゚)ォ!kawaii!これは誰かに教えたいです。

使い勝手のよさげなものもありました。最近の100均は本当に百円とは思えないようなものがありますよね。なので、つい買ってしまうこともあります。

エヴァグッズは二頭身キャラをモチーフにした可愛らしいデザインです。

これ持っていてもエヴァのファンとは思われないだろうな。可愛いから持っている感じがするもの。

 

「Sostrene Grene(ソストレーネ・グレーネ)」北欧デンマークのグッズを購入できるお店です。

季節的にクリスマスモチーフのアイテムが展示されていました。これあったらクリスマスムード満点ですよね。

あとは食器類や、キャンドル、キャンドスタンドもあります。北欧のデンマークという国は、キャンドルが間接照明として生活の一部になっています。
玄関や窓辺に飾るんですって。それが一個や二個ではないのでいろんな種類があるそうです。とてもロマンティックですよね。

あと、キャンドルの明かりは、心も癒してくれるんですよね。
クリスマスや誕生日のような特別な日だけではなく、癒し効果のあるグッズとして使いたいものです。

 

「Buona Vita(ブォーナ・ビィータ)」ギフト系商材を主に取り扱っているようです。

すぐにプレゼントとして使えそうなものばかりです。おしゃれですよね。

こちらは実用的なエコバッグです。シンプルなデザインのため、いかにもエコバッグという感じがありません。エコバッグに対するちょっとダサいイメージが払しょくされます。

スヌオもいました。

え?スヌーピーであって、スヌオではないと??

わたしの周りにはスヌオと呼ぶ人がたくさんいるんですが。

知人は、スヌオファンなのでこれはギフトに良さげです。

以上が株主総会の会場で展示されていました。

スポンサーリンク

ワッツの事業は幅広い!なので気になるターゲット

この辺って、どういう年代や趣味の人がターゲットユーザー(客層)なのかと気になりました。

昔だったら絶対欲しいと思うギフトとかですよ。(´艸`*)

なんかいいな~って思うのはトキメキとか必要なんですよね。いつの間にか封印してますが・・・。
見てもトキメかないんですよ。
(これ必要ですか?本当に要りますか?)
と心で打ち消してしまうんです。

なのでヒーリングで癒している気がします・・・。(。-`ω-)女子心が足らないのよね。昔から。

※ターゲットは、マーケティングをかじると気になると思う。普通は気にならないよね。(笑)
デンマークって、どの世代にニーズがあるの?とか対象の年齢層は?とか、需要シーズンはいつごろ?とか、どんな人が必要としているのかってやつです。
ギフト系は子供の誕生日や友達への贈り物など、可愛いグッズがあったので年齢層は幅広いなぁとかね。

スポンサーリンク

ワッツはどこにある?主にテナントらしい

ワッツと言えば、うちの近所には無いです。

おおきな店舗はあまりなく、ほとんどが小さな100円ショップとして、スーパーなどにあるようです。※株主総会で聞いたぞ。

 

店舗数が増えたらいいね~。
いま株主なので、100円均一用品で必要なものがあったらワッツで買うと思います。

(旦那さんの杖は売ってないのでダイソー行くけど。おしゃれな杖があったら良いな~。)

ワッツは、勤め先の近くにはあります。

近いところに、シルク、ワッツ、シルクとなっているので、競合しないのかな?と勝手に思ってます。

競合とは、お客さまの取り合いとか、売上の戦いのような感じです。ライバル店同士の目玉商品や値下げ合戦があったりします。でも、100円ショップですから、品揃えで戦うのかも(笑)

シルクの1つの店舗はキティちゃんなどのキャラクターが多いです。
可愛いのが欲しい時に行きます。お菓子を包むのにピッタリ!!フリーザーバックやアルミホイルなど可愛いものがあります。

新しいワッツは、キレイなレイアウトで商品が並んでいます。地下一階のため新店舗で広くてきれいなので
混んでるのを見たことがないです。(^^; 集客は大丈夫か?と素人ながら思いました。まだそんなに周知されていないのだと思います。
良い品あるんだけどなぁ。

路面店のシルクは一階と地下一階となっているため、商品数もあり広いです。シルクはゴチャゴチャしたイメージです。
このお店は古くからあり混んでいます。

同じ100円ショップ事業ですが、よく観察すると違いがあります。でも、近くに並んでいると競合しそうですよね。

カレー屋さんや、ラーメン屋さんがたくさんある激戦区では競合が発生します。
100円ショップではそういうのが無いものなのか気になります。そう思うのは私だけでしょうか?

話が変わりますが、ヒーリングの場合には競合はほとんど存在しないですね。
ヒーラー個人の特性も違えば手法も違います。
口コミがあるか、宣伝するかしないかの違いですかね。
料金設定が低すぎても、ダメ!
自信が無いから安いのかも?と言った感じがあるからだそうです。
また、思考の中で勝手に競合を作ってしまっている人には競合が存在するのです。
なので、思考の中以外にはほとんど存在しないのです。
おもしろい考え方だと思いませんか?

スポンサーリンク

ワッツ(Watts)にあったら良いなぁと思ったもの。

総会でこういうのがあったら買いたいと他の株主さんが言っていたのはペットのおもちゃ(笑)
確かにペットのおもちゃは見ないし少ないです。
言って商品の種類が増えるなら、「こんなの出てたよ」とネットでも自然と話題になると思います。

ワッツの商品は、100円以上のものもあります。実用的で可愛いものが多いです。
珪藻度のマットや玄関マットとかも可愛かったです。

でも、ミニマリストのように断捨離、物を減らしている身だと、実用的なものだけを必要とします。😆

なので今のところ必要なのは、杖か、靴下か掃除用品か(笑)
100均の靴下ってあんまり可愛くないもんです。
どこへ行っても品ぞろえが・・・。(^-^;

なので、チュチュアンナに行ってしまうんでしょうね。チュチュアンナはレディースの靴下専門店です。
3足1,000円の靴下屋さんです。
100円靴下もデザイン充実して欲しいな~。

杖は、百均ではダイソーでしか売ってないので、あったら買います。ダイソーは150円ですが、もし杖が500円ぐらいならもっといいものになりそう。
付け替えのキャップとか需要がありますし。杖用のストラップも使っているとほころんできますので結局のところ買い替えの需要はあるのよね。
商品は、需要と供給のバランスが大事だし、どこに目を向けるかなのだわ~。

スポンサーリンク

ワッツの総会の感想

始終ほのぼのしていました。(*^^*)

総会って怖いのかと思ってたら違ったわ~。目が血走ってるとか殺伐としているとか聞くとね。(笑)

ほのぼの~~~~~。たぶんそういうのは珍しいと思う。

頭の中をリフレッシュ出来ました。そしていつもと違う時間を過ごせました。

これで脳内に新しいニューロンが増えるよ〜。\(^o^)/

毎日同じだと刺激も少なくボケーってなっちゃうそうですから。トキメキも大事ですね。

ありがとうございました!

 

コメント